タレント

カラテカ入江が吉本興業を解雇!副業が年商1億で交友関係が派手?

カラテカ入江慎也

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんが今日、所属事務所の吉本興業から解雇されたことが報道されました。

コントやバラエティ番組にも多数出演していた人気芸人がなぜ、突然解雇されてしまったのか。
調べましたので、まとめたいと思います。

カラテカのプロフィール

まず、カラテカですが、今回契約を解除された入江慎也さん相方の矢部太郎さんとの2人組み。
1997年から活動を開始していて、芸歴22年とベテランコンビです。

カラテカ入江慎也

名前:入江慎也
生年月日:1977年4月8日
出身地:東京都小平市出身
血液型:O型
身長:158cm
体重:48kg。
ツッコミ担当。

カラテカの矢部太郎

名前:矢部太郎
生年月日:1977年6月30日
出身地:東京都東村山市出身
血液型:AB型
身長:158cm
体重:39kg。
ボケ担当。

相方の矢部さんは2017年に実話を元にしたエッセイ「大家さんと僕」を出版し大ヒット。作家としても活動しています。
最近では、それぞれピンでの活動が多く、二人での活動はライブが中心になっていた様です。

振り込め詐欺グループの仲介役になっていた

入江さんですが、今日、6月4日付で所属事務所を解雇されたという衝撃の報道が入りました。

写真週刊誌FRIDDAYによると、入江さんが2014年、「2015年に男女計40人が逮捕された振り込め詐欺グループ」の忘年会に参加していたと言います。

忘年会への参加は、会社を通さずに直接ギャラを受け取る所謂“闇営業”。

この忘年会には入江さんの他に複数のお笑い芸人が参加していましたが、この仲介になっていたのが、入江さんでした。

入江を始め、雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成らが出席していたと報道。
この場に芸人らの出席を仲介したのが入江だったとしている。
引用:オリコンニュース

吉本興業からのコメントでは、入江さん自身は、知り合いの結婚式を兼ねたパーティーだと認識しており、そのグループが反社会的勢力とは知らなかったそう。
しかし、闇の組織との深い関わりがあったのは事実。
所属事務所は、入江さんの解雇を決断しました。

現時点で確認したところ、所属事務所・吉本興業のホームページからは既に入江さんの名前は消されています。

副業で大成功し、年商1億円の社長に!

入江さんは芸人として活動する一方、その人脈・人間力を生かして、3年前に「株式会社イリエコネクション」という会社を立ち上げ大成功。
2018年には「年商1億円」にまで成長させる実業家としても活動。

会社の事業内容は、主に人材紹介やタレント派遣。
知り合いが5000人(!)もいるという入江さんは、その人脈を生かして企業とタレントのマッチング・繋がりを支援していました。

さらに個人としては、入江さん流の人脈の作り方「入江メゾット」を伝授する講演会も開催しているのだとか。

芸人としての収入・会社の収入そして、講演会での収入を合わせると現在の入江さんには、かなりの年収があったのではないでしょうか。

会社概要

社名:株式会社イリエコネクション
設立:2015年10月8日
所在地:東京都港区西麻布3-2-43 西麻布3243 8F
資本金:300万円
業務内容:
広告宣伝の代理業務
SNSを中心としたプロモーション
コンサルティング業
映像全般における企画制作・演出・プロデュース
商品開発企画立案
イベント・講演会などの企画立案、制作、運営

かなり派手な交友関係だった

入江さんは人脈を繋げる「イリエコネクション」を設立した後、「後輩力」で日本にポジティブな人間関係を作り出すというテーマの「日本後輩協会」を立ち上げています。

この「日本後輩協会」ですが、公式のフェイスブックがあり、そこには40代の入江さんが20代位の男女とピース姿で写る写真「今日の美女」の写真など、普段の入江さんかたは想像がつかない、派手な人間関係が垣間見得ました。

日本後輩支援協会

年齢や性別を超えて様々な人と仲良くできるのは羨ましい限りですし、沢山の知り合いがいることは仕事の面でも有利に働くことが多いと思います。

しかし、一方で交友関係も「いい人」「悪い人」を見極める力をつけていかなければいけないですね。

まとめ

カラテカ入江慎也さんの解雇報道と最近の活動についてまとめました。

入江さん自身、反社会的組織とは知らなかったと言いますが、1歩踏み出せは犯罪に絡んでしまうかもしれない状況でした。

人間関係も大切ですが、信じすぎはよくないと、気をつけていかなければいけないと感じる報道でした。

 

 

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA