著名人

浅田真央の愛犬エアロの名前の由来や年齢は?犬アレルギーなのに飼ってた!

エアロ

フィギュアスケートの数々の世界大会で優勝成績を持つ浅田真央さん。
昨年4月に引退しましたが、最近は、8月の24時間テレビのチャリティーパーソナリティーに抜擢されるなど、タレントとしての活躍も目立っていますね。

そんな浅田さんですが、トイプードルを3匹飼っており、とにかく溺愛しているのだとか!
愛犬・エアロってどんな子なの?名前の由来は?他の2匹は?など、気になったので調査してみました!

浅田真央さんのプロフィール

まずは、簡単に浅田真央さんのプロフィールからご紹介します。

浅田真央と愛犬エアロ
写真:スポーツ報知

名前:浅田真央
生年月日:1990年9月25日
年齢:28歳
出身地:愛知県名古屋市名東区
身長:163 cm

浅田さんは、5歳の時に、姉の浅田舞さんと一緒にスケートリンクに行ったことがきっかけでスケートを始めました。
当時はバレエを習っていたそうですが、バレエの為に足首が鍛えられると考えてスケートを始めたそうです。

しかし、その後、浅田さんはバレエを辞めて、完全にフィギュアスケートへ転向。
浅田さんは、フィギュアスケーターとしては怪我に強い方ですが、それは、幼少期からバレエで足首を鍛え、柔軟な体を作っていたことが影響している様です。

そして、スケートを初めて数年後には、全日本選手権や世界選手権など、幾つもの大規模な大会で優勝。
オリンピックでは、2010年にバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得・2014年には、ソチオリンピックで第6位をとる等、輝かしい実績を残しました。

2017年4月にスケートを引退し、現在は、タレントとしてCMなどのテレビ番組に出演したり、「サンクスツアー」と称して、日本各地を周りアイスショーを開催するなどの活動をしています。

愛犬は、エアロ・ティアラ・小町!

そんな浅田さんが今溺愛しているのが3匹の愛犬「エアロ」「ティアラ」「小町」です。

エアロってどんな子?

エアロ

名前:エアロ
種類:トイプードル
年齢:14歳

トイプードルのエアロは、真央さんが2005年の世界ジュニア選手権優勝した時に、ご褒美として買ってもらった浅田さんの愛犬。
東京月島にあるトイプードル専門のブリーダー「サラダハウス」で生まれました。
サラダハウスでは、40年以上に渡って、質の高いトイプードルを目標に繁殖を行なっているそうです。

犬の14歳は、人間でいうと72歳
エアロはまだまだ可愛いですが、人間でいうとおばあちゃんになる位の年齢ですね。

尚、ネット上では、エアロは亡くなった?という検索がある様ですが、
浅田さんのインスタグラムにも出てきていますし、昨日6月18日には、小型ペット用マットレス「エアロウィーヴ」の新商品・CM発表会に浅田さんと共に参加していますので、ちゃんと生きています^^!

エアロの由来は?

エアロの由来ですが、お菓子メーカーの「ネスレ」から販売されているチョコレート「エアロ」から取ったそう。
音の響きが可愛いので、そのまま名前に使用したそうですよ。

余談ですが、チョコレートのエアロは、1935年から発売されているそうです。
最近発売されたものかと思いましたが、かなり歴史があるものなのですね!

ティアラとこまちってどんな子?

浅田さんは、犬を現在3匹飼っており、名前は、前述したエアロ、
そしてティアラこまち。

ティアラとこまちは、エアロの子供達です。

ティアラと小町

名前:ティアラ(左) 名前:こまち(右)
性別:2匹ともメス
年齢:2匹とも11歳

ティアラは、人懐っこく、人の膝にいるのが大好きだそう。写真を撮る時にもお行儀よく座っていられるとのこと。
こまちは、とにかく活発でジャンプ量がすごいそう!食事をせがむ際のジャンプが「トリプルアクセル」並に高いのだとか!

本当は、エアロには、もう1匹オスの子供がいて「アクセル」という名前でしたが、メスとオスを一緒に育てるのは良くない様で、現在はブリーダー預けられています。

尚、エアロ・ティアラ・こまちは、3匹ともタレント犬としてメディアに出ることもあり、高級ティッシュ「鼻セレブ」のパッケージにもなっています。

https://twitter.com/Pyamada4P/status/868637869606281216?s=20

 

ティアラとこまちの由来は?

ティアラとこまちですが、それぞれこんな由来があるそうです。

  • ティアラ:真央さんの姉の舞さんが「メルヘン」な名前にしたいと言い、「フェアリー」と「ティアラ」で迷った結果、ティアラと名付けられました。
  • こまち:エアロとティアラがカタカナの為、真央さんが和風な名前にしたいと思い、「きなこ」と「こまち」で迷った結果、こまちと名付けられたそうです。

浅田さんは犬アレルギー!

浅田さんですが、なんと、犬を飼っているのに犬アレルギーとのこと!

 

トイプードルは毛が抜けにくい犬種の為、アレルギーが出にくいので飼い続けているそうなのですが、
やはり大事な大会の直前は、体調に影響が出る可能性があるので、会うのを控えているそう。
その時は、鼻セレブに印刷されているエアロの写真を見て我慢しているとのことです。

大会の前とは言っても、溺愛している愛犬と会えないのは、かなり辛いですよね。

まとめ

浅田真央さんのプロフィールと愛犬についてまとめました。

トイプードル3匹ともかなり可愛いですよね。
浅田さんが溺愛する気持ちも分かります。

浅田さん自身も、現役を引退されて、これからどんなお仕事を軸に活動されていくのか気になるところですが、
今度も応援していきたいと思います^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA