メイク

初めてのデパコスにおすすめのブランドと失敗しないコスメ選びの方法!

デパコスと言えば百貨店のキラキラした世界で見つけることができる憧れのコスメ。
使うだけでなんとなく1歩大人になった気がしますよね。

ただどれもお値段はそれなりにするもの・・・。

デパコスを使ってみたい!と思っている方に、筆者がお勧めの初心者にお勧めデパコスブランドを厳選してみました。

ポール&ジョー  PAUL & JOE

ポール&ジョーは、5000円以上はする商品がほとんどのデパコス界で、3000円程度からと比較的安価で手に入れることができます。

猫・お花・ピンクのテーマでどの商品パッケージも可愛く、つい手に取ってしまいます。

おすすめの商品は?

特にお勧めなのが化粧下地。

下地「プライマー」は、さっと1塗りするだけで肌ムラを整えてくれて、顔の明るさがワントーンアップします。
筆者は、プライマーに変えた日に、肌綺麗になった!?と友人にも言われました。笑

そしてとにかく保湿がすごい!使っていて乾燥を感じたことがないですね。
とても水々しく、よく伸びるテクスチャーなのでコスパもGOOD!
そして、つけ心地がとても軽い。
筆者は下地・ファンデーション・日焼け止めまで重め塗り心地がするものがあまり好きでないのですが、気持ち「乳液塗った」くらいの軽さくらいです笑

プライマーは数種類ありますが、筆者は「ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」がおすすめ。
パールが入ったラベンダーがかったカラーなので肌の色ムラを無くしつつ、肌をとても綺麗に見せてくれます。

ジルスチュアート JILLSTUART Beauty

ジルスチュアートは、大人の女性だけでなく、中学生・高校から使っている方も多く、店内には幅広い世代の方がいるので、比較的お店に入りやすいです

何と言ってもキラキラしている女の子らしいパッケージが超可愛い♡

価格帯は3000円〜5000円程度。

おすすめ商品は?

中でもアイシャドウ(写真右)とチークは発色がよく、特におすすめです♪
アイシャドウはパレットになっているもので5400円程度。チークは5000円弱で購入できます。

カラーはどの商品でも可愛らしい色が揃っている印象。

ピンクはピンクでも「女子っぽい明るめのピンク」・ブラウンでも「赤みが強目の可愛らしい印象のあるブラウン」が多いですね。

とにかく可愛らしくなりたい!時に使えるのがジルスチュアートです。

THREE

TREEは使用原材料にこだわったオーガニックブランド
無駄のないシンプルでスマートなデザインの商品パッケージが素敵です。

店内の内装も同様、とてもクリーンで落ち着いたな印象なのでこちらもお店に入りやすいですよ。
店員さんもナチュラルで話しかけやすい方が多いです。質問にも気さくに話してくれます♪

価格帯は、3000円〜6000円程度。
ポール&ジョーやジルスチュアートより価格帯は少し高めですが、このブランド、実力商品揃いなのです。

おすすめ商品は?

まずは上記写真左から1個目、化粧下地の「アンジェリックコンプレクションプライマー」、
そして2個目、ファンデーションの「アンジェリックシンセシスファンデーションセラム」。

下地はかなり水っぽいテクスチャーなので伸びがいいです。(ポール&ジョーのプライマーよりも水分は多い感じ)

下地自体にカバー力はあまりありませんが、カラーコントロール下地なので、肌の状態によってカラーを選択できます。

ファンデーションもテクスチャー柔らかめなので伸びがいいです。
ものすごくカバーするというものではありませんが、肌のムラを消して均一に見せてくれるのに、透明感があるので、厚塗り感なくナチュラルで綺麗な肌になります。

筆者はこの下地とファンデーションを一緒に使用した時の肌のナチュラルな質感がとても好きです。。。

因みに、カバー力が欲しいという方は、クリームタイプのファンデーションがおすすめです。
「コンプリートハーモニーファンデーション」はかなりしっかりとカバーしてくれますよ。

そして、写真左から3個目の「シマリング グローデュオ」
ハイライトだけでなく、チーク・アイシャドウとしても使えるので万能!

目の下に明るい色をハイライトとして入れ、その下に濃い色をチークとして使用すると、
キラキラしすぎないちょうどいい塩梅のラメが光を取り入れて、肌を潤いがあるように、かつツルツルの陶器肌の様に、とにかく綺麗に見せてくれます。
筆者の化粧にはこれが手放せません笑

初めてのデパコス選び、失敗しないコツは?

比較的安価で実力のある商品も多いデパコスですが、商品を選ぶ上で、「失敗しない為のポイント」は、いくつかあります。

とにかくタッチアップすること

誰かが「いい!」と言って使っているのを見ても、正直実際に自分に合うかどうかはつけてみないと分かりません。

つけ心地が実際につけてみないと分からないのは勿論、カラーもあなたの肌の色、目の色、髪の色、雰囲気によって似合う色はそれぞれ違います。

例えば口紅1つでも、人それぞれ土台になる唇の色が違うのでつけた時の発色の仕方には個人差が出てきます。
また、付け方1つで色の出方や質感にも違いが出るものもあります。

口紅だけでなく、実際に店舗で美容部員の方に使い方のレクチャーを受けながら、自分に似合うかどうかを吟味することがおすすめです。

使って時間が経ってからの使用感を確認する

化粧品を評価する上で大切なポイントの1つが「持ち」ではないでしょうか。

つけた時は水々しい口紅だったけど案外すぐ乾いた!とか、カバー力すごいファンデーションだと思ったけどめっちゃヨレる!!!!
なんてこと多いですよね。

なのでできればタッチアップをした後、少し時間を置いて色や質感の変化を確認してから購入する様にしましょう。

ただ、きっと店員さんにつけてもらったら断りにくいという方もいますよね(私もそうでした。)
そんな時は「ちょっと思った色と違ったのでまた考えてみます。」とやんわり、かつ前向きにお断りしましょう。

どうしても難しければ、(できれば自分自身で確認することが断然オススメですが)化粧品レビューサイト@コスメでレビューを見るという手もあります。
全員が全く同じ感想を持つということはありませんが、何人もの人が共通した「使用感」をレビューしていれば、きっとそれはその商品の特性の1つである可能性が高いでしょう。

まとめ

デパコスデビューしたい方に向けておすすめブランド・商品をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

是非、失敗しないコスメ選び、してください♪

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA