タレント

蒼井優が山ちゃんこと山里亮太と結婚!記者会見の内容とアンジュルム婚とは?

蒼井優と山ちゃん

画像:お笑いナタリー

今日、女優の蒼井優さんと南海キャンディーズの山里亮太さんが結婚を発表されました。
日本を代表する美人女優の蒼井さんと、ブサイク総合一位にも輝いたことがある山里さん。
そして、交際期間はわずか2ヶ月という電撃結婚に世間に衝撃が走りました。

その経緯をまとめてご紹介します。

蒼井優さん・山里亮太さんのプロフィール

まずは蒼井さんと山里さんのプロフィールをご紹介します。

蒼井優

名前:蒼井 優
生年月日:1985年8月17日
年齢:33歳(2019年6月時点)
出身地:福岡県福岡市
身長:160 cm
血液型:A型
職業:女優
1999年、1万人の中からミュージカル『アニー』からデビュー。
2006年度は、映画『フラガール』での演技が認められ、第30回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。
また、2017年に公開された映画「彼女がその名を知らない鳥たち」では、第41回日本アカデミー賞数々の賞を受賞

蒼井さんはこれまでV6岡田准一さん、大森南朋さん、鈴木浩介さん、三浦春馬さん、堤真一さんとの熱愛報道がありました。
好きになった人にはとことん尽くす性格の為、業界でも相当「モテる」のだとか。
実力派女優とも言われていますが、お相手も実力派俳優の方が多いですね。

山里亮太

前:山里亮太
生年月日: 1977年4月14日
年齢:42歳
出身地: 千葉県千葉市
身長: 176 cm
血液型:AB型
2003年6月、しずちゃんと南海キャンディーズを結成。
2004年には「ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞を2005年には、「上方漫才大賞」優秀新人賞を受賞している実力派。

山里さんは、これまで決定的な熱愛報道はありませんでした。
ただ、過去に付き合っていた彼女が顔はモー娘。の飯田圭織似の超美人だとの情報もありましたので、
蒼井さんのことも考慮すると、キレイ系の美人な女性が好みとも思えますね。

恋のキューピッドは相方のしずちゃん!

蒼井さんと山里さんの馴れ初めですが、最初の出会いは、2006年に公開された映画「フラガール」。
フラガールには、山里さんの相方のしずちゃんが出演していました。
其の頃から蒼井さんとしずちゃんは、恋の相談をする程の仲だったとか。

そして約1年ほど前からは蒼井さんと山里さん二人で食事をする様になりました。
当時は、特に恋愛対象ではなかったそうです。

そんな二人がより親密になったきっかけがハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」。

10代〜20代の女子12人組のアイドルグループです。

蒼井さんはテレビで「全国民がアンジュルムを好きになればいいのに」と発言するほどのファンでした。

https://twitter.com/135for/status/1136021528427016194

 

また山里さんも自身のツイッターで下記の様にアンジュルム愛を語っています。

「アンジュルム…とんでもないグループが… とにかく面白い、地球上最可憐の河童に翻弄されたり、最強の丸のマシンガントーク、私も引きずりこまれたあの恐ろしい遊び、それを全力でやるメンバー、ハロプロ語100段の師匠…そして、それをひたすら微笑んで見守る和田さん。 いやぁ、いいものを見た!」
引用:ツイッター

やはり共通の趣味があると、仲が1歩も2歩も縮まりますよね。

そして、今年の4月から交際を始め、2ヶ月の交際を経て、6月3日に婚姻届を提出。
今日(5日)に結婚を発表しました。

オードリー春日の結婚に刺激された?

山里さんが交際2ヶ月という短期間で結婚を決めた経緯の1つに、山里さんの方が今年4月に結婚したオードリー春日さんから影響を受けた可能性もあります。

山里さんは4月24日のラジオ番組で、
春日さんがプロポーズをしたTBS系列の「ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』」を見ながら大号泣した話をする一方、
『これオードリーのステージもう1個上がっちゃう』と、それまで独身だった仲間が結婚していく葛藤や危機感とも取れる発言もしていました。

「これが結婚した理由」とまではいかないとは思いますが、
独身仲間の結婚が、蒼井優さんと山里というビッグカップルの結婚に多少なりとも影響を与えたことは間違いなさそうです。

蒼井優が山ちゃんを慕っていた!

結婚の発表自体は衝撃でしたが、実はお相手の山里さんが、過去に蒼井さんの名前を出していたことがありました。

山里も今年1月、情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)にVTR出演した際、「モテ期が来ている」とコメント。具体的に「蒼井優ちゃんがすごい俺のことをリスペクトしてくれているらしいの…あるかもよ」「相方(しずちゃん)が聞いたらしいのよ。いや わかんない…“蒼井亮太”かあ…」などと名前を出しながら語っていた。
引用元:exitニュース

また、相方のしずちゃん自身も昨年12月のラジオ番組で、蒼井優が山里さんのことを慕っているという趣旨の話をしていた様です。

この話を聞いて、なんとなく二人は仲がいいのかなと感じる方も多かったと思いますが、
ファンも「結婚」にまで発展したことは予想外だったのではないでしょうか?

それにしてもこれだけ話題のビッグカップルが、スキャンダルもなく突然の結婚発表とは、お二人のプロ意識が感じられますね。

記者会見の内容は?

蒼井さんと山里さんですが、結婚発表後に記者会見を行いました。

蒼井優と山ちゃん
写真:オリコンニュース

会見では、山里さんが交際を始めた時には「めちゃくちゃうれしかった。夢かと思いました」と発言。

交際前には、蒼井さんが山里さんを慕っていた趣旨の話をしていましたので、相思相愛が伺えますね。

また、蒼井さんは過去のインタビューで、好きなタイプを「嘘をつかない人」「顔はこだわりはない」と答えています。
一方で山里さんとの結婚を決めた理由について、記者会見では、下記の様に語っていました。

「私を好きでいてくれる男です。私は山里亮太さんのお父様とお母様のことがすごく好きで、何か山里家の一員になれることにもうひとつ心強さというか、結婚ってこういうことなんだと思いました」とノロケ。結婚指輪については「お断りしました」と明かし「買ってくださると言ったんですけど、私大切なものって絶対なくすんですよ。年内になくす自信があったので。もし、それだとしたら、また何かを一緒に経験することに使ってほしいかなと」と真意を説明した。

引用元:オリコンニュース

蒼井さんは、自分と家族を一途に大切にしようとする山里さんの姿に心を打たれたのでしょうか。

筆者個人的には、蒼井さんといえば、これまでの報道からクールで冷たいイメージがあったので、笑顔で二人が会見する様子がとても意外で、微笑ましく感じました。

まとめ

蒼井優さんと山里亮太さんの結婚についてまとまとめました。
かなり意外な組み合わせに誰もが驚いたのではないでしょうか。

誰も予想しなかったこの二人だからこそ、これから幸せな家庭を気づいて欲しいと、応援したい気持ちになりますね^^

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA